川崎の胃カメラ、内視鏡日帰り手術なら須田メディカルクリニックへ
HOME>須田BLOG

須田BLOG

音楽活動再開へ
8月に初期の食道癌の手術をした桑田圭祐さんが、今月からレコーディング再開したらしいですね。
同世代の人間として、また、いちファンとして、これは非常に嬉しいニュースです。
もっともレコーディング再開といっても、私が読んだ記事では、録音したものを聞きなおす程度で
本格的なレコーディング作業の再開はまだこれからのようですね。

それにしても、こんなに短期間で復帰できたのには正直、驚いています。
それだけ発見された癌が早期のものであったということでしょう。
桑田さんは半年に一回は内視鏡検査を受けていたとのことですから、
ほとんど自覚症状は無かったのでしょう。

というのも、食道癌の初期は自覚症状がないのが普通で、
人間ドックなどで発見される癌のうち20%は無症状のものだといいます。
早期発見するのは内視鏡検査が欠かせないのですが、
自覚症状もないのに検査を受けに行くのは難しいかも知れません。
ですが、桑田圭祐さんも多忙なスケジュールのなかで寸暇を縫って検査を受けていたわけですから
自身の健康を確認するうえでも、年に一度は内視鏡検査を受診されることをお勧めします。
投稿者 須田メディカルクリニック①2 (2010年10月30日 13:57) | PermaLink

コメントする


 




TrackbackURL :